弊社の各店舗では月イチ勉強会を行っています。
内容は技術以外の「考え方やあり方」を学ぶ機会となっており、日頃忙しい毎日でつい、自分との向き合いが疎かになってしまいがちなので、この機会に自分との対話をしてもらいます。
終わった後、振り返りをしてもらいますが、そのほとんどが忘れてしまっていると思います。
人間、教わったことは忘れがちですが、自ら学んだことや体験で感情が動いたことは忘れにくいと思うので、勉強会を通じて、自分にとって足りないスキルが見つかり、それを自身の意思で学ぶきっかけができればと考えているので、全部のことを覚えていなくとも何ら問題ないと思います。
なので、勉強会をしたからと言って、すぐには結果には出ません。
大事なのは続ける習慣と、自ら気づき動けるようになるタイミングを見守ることだと思います。
私も色々な方のお話を聞く中で、自分に足りていない要素を見つけ出すと、「そうだよね、そうしなきゃダメだよね」と思います。
しかし、すぐには中々行動にはできません。
でも、また同じようなお話を聞いていくうちに、やっと動き出すことが良くあります。
本来はすぐやることが大事ですが、やるからにはやり続ける覚悟とそれをやる理由が大事なので、それらが熟成するタイミングで動き始めるのもありだと思います。
勉強会で広く伝え、個別面談で小さく聞いていくを繰り返し、スタッフのみなさんの成長を楽しみにしております。