何度来ても「心地よいお店」

先日は役員会とベンチマーク研修を兼ねて、カシータ青山へ。

9年ほど前に初めて行った時の感動は今でも忘れません。
料理も美味しいのですが、やはり居心地が良いの一言に尽きます。

どんな高級なしつらえのお店でも、そこのスタッフが本当に楽しんでいるという感じがないと、薄っぺらいお店になってしまうと思います。

ディズニーラインドの専務の言葉がとてもそのことを表しています。

「お客様は鏡です。なので、スタッフが感動していないと、お客様も感動しないのです。」

カシータの我々のテーブルを担当していただいたスタッフの方は、元々はOLをされていて、お客様としてたまたま来たカシータ青山で、そのホスピタリティーに感動し、その場で「働かせてください!」と店長に直談判したそうです。

「このお店でお客様と会話をしながら何度号泣したことか」と目をキラキラさせながら、お話されている姿に目指すべき職場の在り方を再確認しました。

居心地、雰囲気は会社が設定する想い、仕組み、環境に共感してくれたスタッフの皆様が自立した考えのもと、創り上げるものだと思います。
決して誰かの命令では作れないもの。

私がカシータ青山を大切な人に勧めるのと同じで、スタッフの皆様が自信をもって大切な人に「この会社いいよ」と勧められる会社を目指します。

カシータ青山料理
ホント、美味しかった♪

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