介護事業部では新人さんが入社すると、オリエンテーションを1日かけて行います。
先日オープンしたばかりの北綾瀬店で開催。
介護の話ではなく、人としての在り方や働くことの意味などを多角的に学ぶ機会にしています。
また、会社としてのビジョン、ミッションそして、それらを目指す為に必要なバリュー(行動指針)を時間をかけて説明させていだきます。
ビジョン:高齢化社会をハッピーリタイアメント社会に変える
デイサービスは始まりにすぎません。この地域のシニアの方が尊厳と誇りを保ちながら、安心・安全な生活圏を創ります。(コンパスヴィレッジ構想)
ミッション:私たちが護る番(我々がやらなければ誰がやる)
大先輩であるシニアの方々へ、「敬護」の理念のもの、恩返しをする番です。
バリュー:ビジョンを目指し、ミッションを実践する為になるべき姿と行動
1.素直に元気に挨拶ができる
2.夢や目標を持つ
3.誰かの為に一生懸命になれる
4.気遣いができる人になる3K(3敬)の思考・行動
6.ホウレンソウを欠かさない
7.「わからない禁止」
8.「頼まれごとは試されごと」
9.他人や環境のせいにしないこと
10.万物に愛される行動をし自分を磨くこと
11.お母さんの出産記念日をお祝いすること
12.「恩送り」を習慣にしましょう
13.お互い家族のように接すること
14.Give、Give&Give
これらのお話をさせていただき、全員が即そのような人になることは無いことは知っていますが、まずは会社が求める基準や大切にしている価値観を説明することは大事なことです。
一方的に説明を聞くのではなく、都度考えをシェアしてもらったりするのですが、流石に昼食もはさむと集中力がなくなってきます。
そこで、身体を使ってとても軽いフラフープを使った「ヘリウムリング」というワークやコミュニケーションの難しさを知るワークなども行います。
特に「ヘリウムリング」はそのチームのチーム力やメンバー一人ひとりの癖や見えない行動があぶり出しになるので、将来の人員配置などに役立ちます。
しかも、このワークのゴールを達成することは難しく、特にチームメンバーの親睦度合いが低いと、ゴールまでがかなり時間がかかります。
今回、チーム北綾瀬は個々のメンバーの自立心や協調性能力が高く、なんと20分ちょっとで成功!!
他のチームで過去2回行いましたが、40分以上できず、結局時間切れで達成することができなかったので、快挙です!
介護サービスというぐらいですので、介護は介護業の前に、究極のサービス業であるべきです。
サービス業であるならば、そこで働くスタッフがワクワクしながら楽しく、成長を感じながら働かないと売り上げは上がらないのは当たり前です。
なぜなら、「雰囲気が売り上げを創る」ということがサービス業の原理原則、鉄板なのです。
超のつく高齢化社会に入った日本ではシニア人口がこれから爆発的に増えてきますが、それを支える国の財政はどんどん厳しくなり、今後は介護保険からの売り上げは当然、下がってきます。
その時に、利用者様のみなさんが、「実費に近い金額を使ってでも通いたいデイサービス」を今から準備しておかなければなりません。
モチベーションと雰囲気の良いチームがこの日誕生しました。